***Rainbow☆Diary***

埼玉県狭山在住のアラフォー主婦がリフレクソロジーの自宅サロン開業を目指しての奮闘記や、ちょっとした日々の出来事・たまにしか行けないけど 大好きなHawaiiのこと・・・etc.、気ままにコツコツ綴っています♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドッキドキの検査

久しぶりのブログ更新なんですが、今回はちょっと長くなりますので、
お急ぎの方は、スルーしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドキドキしながら、初めての大腸内視鏡検査に行ってきました。
一度受けなきゃと思いながら、恥ずかしいしちょっと怖いし・・・と先延ばしにしていたんですけど
年末に受けた市の検診で再検査の通知が年明けにきてしまって、
覚悟(結果よりは検査を受ける)を決めました!

どこに行こうか調べると・・・近くに有名な病院があったので
そこに行くことに。
病院のHPには「予約なしでOK」と書いてあったのですが
便秘の方は前の日から薬を飲んだほうがいいとあったので
そのようにしました。(一度診察してもらって)

当日の朝は早起きをして2Lの薬を2時間かけて飲みます。
これが噂どおりきつかったです。

お腹が落ち着いてから、病院へ行くと、
すでに10名以上の方がいましたが、
ここの病院は、予約なしで受けれるため
ほとんどの方は、着いてから薬を飲み始めるので、
家で済ませてきた私は、一番目に検査が始まりました。

・・・・検査中・・・・

・・・・終了・・・・

感想は、すごく痛かったのです。
たぶん空気を入れながら検査していたようなんですが
それがとても痛かった。
結局ポリープが見つかったので、それを切除してもらったんですが、
その分時間もかかり、場所も曲がり角にあったり腸が動き出したり
したらしくて、検査が終わったら楽になると思っていたのに
終了後先生から説明を聞いている間も痛みは治まらず、
普通の人は、そのまま帰るみたいなんだけど、
私があまりにも痛そうにしているので、ベッドで休ませてもらうことになりました。

その後もしばらくは痛くて・・・2時間くらいしたらお腹の痛みは落ち着いてきたのかな。


落ち着いてから思ったことなんですけど、
検査前に検査についてネットで調べてみると、たいていの人は検査前に注射をしてるって話が
多かったんだけど、この病院では無かったんですよね。

胃カメラのときも麻酔かけたりするけど、素の状態で内視鏡検査するってアリなのかしら~??
ここの病院は、そういうやり方で行ってるってことなのかな??
次は注射するところに行った方がいいのかしら???

あまりにも辛かったのいろいろ考えちゃいました。今回ポリープがあったということで
検査を半年から1年ごとに受けたほうがいいということなので、なおさらです・・・

しかも検査後、当日は切った後なので何も食べることが出来ず、水かお茶など透明な飲み物だけOKといわれて
そうしてたんだけど、翌日の朝はフラフラしちゃって、ちゃんと歩くことが出来なくてビックリ。

翌日分の食事は箱に入ったミールセットを渡されていたので、朝食は甘いドロッとしたゼリーのようなものを
食べました。お昼ごろになって少し良くなってきたんですけど・・・・

よく考えてみれば、当日の栄養素って水とお茶しか飲んでいないのでほとんど何も取っていないんですよね。
入院中って絶食していても点滴でブドウ糖を打ったりして、栄養を補っていますよね。
だから、私もポカリスウェットとかスポーツドリンクを飲めばよかったんだけど、
きつかった2Lの薬がポカリに似た味だったので、一瞬ポカリ飲む?って頭をよぎったけど、飲まないで
水とお茶を飲んでいたんです。
熱中症のときも水じゃなくってポカリって言いますもんね~
でも、病院の説明でポカリを!ってちゃんと言ってくれれば、我慢してでも飲んだのにな~

いろいろ考えると他にもちょっとどうなの?ってことがいくつかあって・・・・

でも、私がたまたまこんな風になっただけで、
他の患者さんは、問題なく大丈夫なのかな~??
そうはいっても、ここの病院は有名ないい病院といわれてるみたいだし・・・・

なんだか、モヤモヤしたままだけど、
また検査も受けなきゃいけないし、
周りの人にもうちょっと話を聞いてみようと思ってます。

それにしてもこんなに辛いと思わなかったです・・・・^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをアップした後、ちょっと調べてみたら、
検査のやり方は、病院によっていろいろ違うらしいということが
わかりました。
麻酔なしのところもあるみたいですね。
今度、切り取ったポリープの組織検査の結果を聞きにいくので
相談してみようと思います。



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!!

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


mahalorainbowrainbow


スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:4
∧top | under∨
<<モモも手術 | ***Rainbow☆Diary*** | 新大久保へ>>

この記事のコメント

私も同じ検査を乳がん手術の2ヶ月後にしました・・
傷がまだ痛かったので、かなりドクターも慎重にはしてくれて・

ですが、内視鏡検査の時は、みな点滴をしながら
その点滴から少し軽い麻酔を入れてくれて
以外にぼぉ~っとした状態で痛みも無く終わりましたよ・・

他の人も同じだって言ってましたけど・・
何も無しで検査したんですかぁ?
そりゃ痛かったんじゃv-404
しかもポリープ取ったんですよね?
ちゃんと先生に聞いた方がいいかも・・・

患者の希望かも知れないですし・・・
ポリープは手術扱いになるので、保険も出ますよ・・・
入院しなくても手術費用として・・・

よく頑張りましたね・・・
私は同じ様に大量の液体を飲み、お腹を空にしてやりましたが
検査後はベットで皆1時間以上寝ますよ・・・
多分これは麻酔のせいだと思いますが・・

私は特に術後だった事もあって
麻酔が効き過ぎて2時間くらい寝たみたいです・・
旦那が起こしてくれました・・

今後も悪化しない様に検査は大事ですから
痛みの無い検査にして欲しいですよね~
きっとそぉ出来るはずですよ・・・
お大事にして下さいねぇ~
2011-01-18 Tue 17:53 | URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更] | top↑

リン子さんも受けたことあるんですね。
詳しく教えていただいてありがとうございます。
やっぱり麻酔を使ったんですね。
今度細胞検査の結果を聞きにいくので
そのときに先生に相談してみます。
それに、保険が使えるって全然知りませんでした~
思いつきもしなかったので、リン子さんに
教えてもらえて助かりました!
早速、保険屋さんに連絡したら、大丈夫そうです。
ほんとにありがとうございました^^
2011-01-19 Wed 15:58 | URL | aloha☆smile #-[ 内容変更] | top↑
保険屋さんに確認したのね・・
私はポリープは無かったので、保険適用では無いんですが
同じ検査をした人に聞いてたんで参考になって良かったです・・

僅かな金額でも貰えるものは貰うべきですよね・・
私も伊達に病院通いしてませんから
何かあったら、参考になるかどーかは後で判断すればいいし
聞くだけタダですよね・・・
いつでも聞いてねぇ~

でも、お大事にして下さいね・・
腸は怖いですから・・・検査は絶対に必要ですよ~
2011-01-22 Sat 15:17 | URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更] | top↑

ほんとにリン子さんに教えてもらえて感謝です^^
保険って入ってはいるけど、入りっぱなしで全然意識してなかったし
どういうものに適応されるのか?とかあまりわかってなくて・・・
知らないで、受け取れるのに受け取ってない人って
けっこーいるのかもしれないですよね。
今度病院に行って保険屋さんに提出する診断書も
お願いするつもりです。
また何かあったら教えてください^^よろしくお願いします!
2011-01-23 Sun 10:14 | URL | aloha☆smile #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ***Rainbow☆Diary*** |
